「筋トレが続かない方」ジムに一ヶ月通うだけで大丈夫です!

f:id:love_cat_322:20191011195541p:plain

ジム一ヶ月目


こんにちは!ゆーです!

今回は、ジムに一ヶ月通い詰めたのでジムにこれから行く人が一ヶ月で

どう鍛えられるのか、参考にできる様に記事にまとめました。

 

 

僕は、ジムに行きたい!っと思い立った時に2つの大きな疑問を持っていました。

疑問1: ジムに行く時間ある?

疑問2: 自重トレーニングとどう違う?

 

です!僕は大学生なので、授業があったりバイトをしたり、ブログをちょっと書いてみたり、show roomを配信していたりと何かと時間を使ってました。なので、ジムに行く時間ってあるの?って心配でした。

また、家で自重トレーニングをした場合と比べて効果ってそんなに変わるの?って

気になっていました!だって家で筋トレしたら"0円"なので笑 

 

なので、今回はこの二つの疑問に対して詳しく答えて行こと思います。

 

 目次

 

1ヶ月ジムに通い詰めたタイムテーブル

 結論から言うと、週4で一日30分を目処にジムに通っていけました。

メンタリストDaigoさんの本で、習慣化したい事は、週4回,8週間を継続すると良さそう。と言う習慣化のテクニックを学んだので、それを実践したくて

目標をジムに週4回通う事にしたので、1日の時間は30くらいかな?と短めにしました。

 

週4回ジムに行っていたタイムテーブルはこんな感じです。

 

  • 火曜: 11:05~(最大でも)12:00
  • 木曜: 11:05~(最大でも)12:00
  • 金曜: 11:05~(最大でも)12:00
  • 日曜: 11:05~(最大でも)12:00

 

です。週4回通おうと漠然と思っていても絶対通えないと思うので、タイムテーブルを

作るといいと思います。

その時にちょっとしたコツを見つけたので、書いていきます。

 

ジムに通うコツ

結論から言うと、

  1. 時間を固定する
  2. どうしても行けない時は、扉を掴む
  3. 週4回 8週間を目標にする

 

時間を固定する

 タイムテーブルをみて頂くとわかると思いますが、ジムに行く時間を、全ての日にちで固定しました。

この事には理由があって、if-thenルール擬きを使いたかったからです。習慣化させる最強の方法はif-thenルールなので、それを用いてタイムテーブルを作りたかったからです。

if-thenルールは本来なら、

 

〜な事があったら→〜をする

 

みたいに決めて行くのですが、僕にはハードルが高かったので、大学のコマ割り

と同じ感じにしました。11:05~と言うのは、僕の大学の2現開始時刻が11:05~だったので、自分で2コマ目を作る感じでジムを入れました。

 

この様にタイムテーブルを作って置くと、自分で今日はジムにいこうかな?それとも行かないで置こうかな?と考える必要がなくなり、

自分の心の動摩擦係数に打ち勝つ事ができます!!!

 

家の扉を開けてジムに歩き始めるまでが一番しんどいので...

 

どうしても行けない時は、扉を掴む

 少し変な人になってしまうのですが、週に4回ジムに行くと言う行動はmastなので

時間がなくて行けない時は、扉を掴みにいきました。

もう少し時間があればダンベルを少し持ち上げるだけとか、ベンチプレスを10回やったら帰る!とか決めて30分間、ジムに行けないから今日は行かない!って言い訳を自分の中で消し去りました。

最悪、ジムに行く時間もなければ家で腕立て10回するとかでも良い気がします。

兎に角、筋トレをする時間を固定してif-thenルールを徹底する事が大切だと思います。

 

僕は、自分に甘いのでこのルールを徹底しないと絶対行かなくなるので笑

 

if-thenルールを例えると、夏休みの宿題ができない子供でも、毎日決まった時間に起きて学校に行って授業を受けてくるって凄い事ができますよね?

多分、これも”学校がある日”ならば”何時に起きる”

とかのルールがあるからだと思います。

 

僕は、夏休み最後で泣きながら宿題をやるタイプだったので、

筋トレにもこの様なルールをつけるために、時間を固定してルール化しました。

 

週4 8週間を目標にする

 ジムに行くって決めた時に、このきつい事を1年間とか続けないと

かっこいい体が作れないのか〜...

って思いました。1年間とかの長いスパンできつい事がある!って思うと嫌になってしまうので、習慣化できるところまでを一旦の目標に頑張っています。

 

8週間後には、習慣ができていてきついな?ってよりかは、

当たり前になっているので!ちなみに今は5習慣目くらいですが、行かないとなんか変な感じがします笑

 

週4で行くって思っていたけど週7にしてもいいのでは?と最近考えてるくらいジムでトレーニングする事が苦ではなくなったので

8週間を目標にするのもきついな!!って方は半分の4週間を目標にジムに通っても

多分、4週間後には

うーん、

8週間目指してもいいかもしれない!って思うと思います!!

 

自重トレーニングとどう違う?

 

。。。。。明日いこう更新します。