『大学1,2年生』こんな大学生活送ってませんか『専門が学べない...』

こんにちは!ゆーです!

今日は、これから大学に入学する人、大学一年生で暇だなーって思ってる人に

本当に伝えたい事を記事にします!!

 

多分、大学1、2年生で暇だな〜って思ってる方はこんな疑問を持っていませんか?

『専門っていつからやるんだろう?』

 

今回はこの悩みを解決しつつ、少しでもこれからの大学生活に

変化を与えることができれば!と思い記事にして行きます!!

 

目次

  1. 大学1、2年生の授業って?
  2. つまらないと思ったらやった方がいい事
  3. つまらない時に大学に行くたった一つの意味

大学1、2年生の授業って?

[結論]普通科高校とやってる事が変わらない

 

どういう事?と思うかもしれませんが

僕が大学1、2年生で感じていた事を書こうと思います。

僕は、大学に入学したらバリバリプログラムを書いて、CADでロボットのハードを設計して、CAMを使ってシミュレーションして行きたい!!!

みたいなテンションで入学しました!(カリキュラム読んで!)

 

でも、実際大学が始まって見るとロボットの研究をされている教授が多い学科に

入学したにも関わらず、授業で習う内容は、数学、物理、英語...ex

 

など、期待していたものとはかなりのギャップがありました。プログラムは書かないし

機械の設計なんかも全く取り扱わないので

 

 

多分、大学を去っていく方が一番多いのがこの1、2年の時期だと思います

(僕の友達も一年生の夏休み明けから去って行きました)

 

 

多分、ギャップが大きすぎて受け入れられなかったんだと思います。皆んなちゃんとカリキュラムは見ておこう!!

 

なので、これから大学に入学される方、今1、2年生の方は2年間は基礎科目を

淡々とこなしていくのだな〜って頭の片隅に入れておいてください。

多分、はじめからこの事を知っているか知っていないかでやる気が全然変わって来ま

 

つまらないと思ったらやった方がいい事

この2年間で授業がつまらないと思っている方は本当に自分がやってみたかった事を

独学でやってしまいましょう!!

最初は小さく、思っていた感じじゃなくても、やってみると案外楽しくなったりします。(でもちょっと注意事項があります!)

 

僕は、ロボットが作ってみたかったので、NHKロボットコンテストに参加してみたり

プロゲート、dotInstallなどのプログラムを学習できるサイトでプログラムをやってみたり

サーバーを借りてWordPressを使ってみたり

やりたかった事を気が向くままにやっていたので、何とか大学を辞めずに

進級できました笑

 

 

なので、つまらないから辞めようかな!って思っている人は自分で独学で学習しながら

大学に通ってみてください。

せっかく頑張って入ったのに速攻でやめるのは僕は勿体無いと思うので

 

では、何で独学してるのにわざわざ大学も通うのか?と思う方もいると思うので

その疑問にも答えたいと思います。

 

つまらない時に大学に行くたった一つの意味

これは簡単で、『時間を管理できる』からです。

正直大学を辞めて、自分でプログラム学習をしたりしてフリーランス

なろうかな?って考えたり

ベンチャーに大学卒業しないで入っちゃおうかな?って考えたりすると思うんですよね

 

でも、フリーランスの方ってすごい強くて

大学を通いながらフリーランスの方に勝って案件を取りまくってなければ

大学を辞めたら

案件も取れないし、学習する時間も管理できなくなると思います。

なので、自分で稼げている方は本当にすごいので

僕の記事をみてる時間ないので!って感じなんですが

そうでない方は、独学しながら大学に通って行きましょう!

 

3年生からは意外と楽しい授業が僕は多いです!!!

単位が楽に欲しい学生には難易度が上がって辛いかもしれませんが。

 

 

まとめ!

すごい当たり前の事だけど、

大学に行きながら自分のやりたい事も勝手にはじめちゃおう!

っていうのが今回伝えたかった事です。

 

1人でも、1年生で大学を辞めようか考えている人が

悩むきっかけを作れたら幸いです。

 

では!